SSブログ

ソロモン [MFL]

みなさんは「ソロモン」というゲームをご存じでしょうか

十数年前にテクモ(現在のコーエーテクモゲームス)から発売された
パズルゲーム とみせかけたゴリゴリのアクションゲームです

本来は同メーカーさんが発売していたファミコンソフト「ソロモンの鍵」を
モンスターファームのキャラクターたちで親しみやすくしたものです

といっても出てくるモンスターはほとんど敵キャラな上
主人公がスペランカー先生とまではいかないものの貧弱なため
彼らに対するヘイト トラウマは一言では語りきれないでしょう

今日はそんなソロモンをちょっとだけ紹介したいと思います

2015年08月22日(Sat)11時19分41秒.jpg

舞台は35年前のモンスターファームの世界
セキトバという地名が出てきますので 大陸はFIMBAかその周辺と予想されます

2015年08月22日(Sat)11時19分49秒.jpg

そこにあるしろくてたかぁい塔に眠るといわれる伝説の力
その塔に挑む人々の中に主人公の姿がありました

2015年08月22日(Sat)11時20分16秒.jpg

名前はコックス・・・
そう あの!コックスさんです
とっても有名なコックスさんです
トレハンならだれでも知っている冒険家

逆にトレハンでもなければ誰も知らんであろうコックスさんです

ちなみにここへ来た理由は大学のレポート作成

2015年08月22日(Sat)11時20分40秒.jpg

タイトル画面 ソロモンの悪夢

2015年08月22日(Sat)11時21分53秒.jpg

しろくてたかぁい塔

2015年08月22日(Sat)11時36分01秒.jpg

塔の番人こと「ナジ」さん
なんでも塔のふもとにいた人が悪い連中につかまって
出てこないんだとか 知ったこっちゃねぇ

2015年08月22日(Sat)11時36分07秒.jpg

塔の外観 両脇のスエゾーとモッチーはワルモンです

2015年08月22日(Sat)11時36分15秒.jpg

各階の門をくぐると・・・

2015年08月22日(Sat)11時36分24秒.jpg

部屋があるのでカギを見つけトビラを目指しましょう
「ボックスハンマー」を使いボックスを出したり消したりします

2015年08月22日(Sat)11時36分41秒.jpg

主な攻略方は3人いるコックスのうち1人目と2人目でカギを取り
3人目がトビラをめざすという「いけにえ戦法」です
ハイスコアなんて更新しても意味ねーのでバンバンサクリファイスしましょう

2015年08月22日(Sat)11時54分04秒.jpg

キリのいい階層にはワルモンを使う魔法使いがいます

魔法使いです

10階にいるのは「カルム」くんと「セルケト」

2015年08月22日(Sat)11時55分21秒.jpg

ボスモンスターはそれぞれ倒し方が違います

2015年08月22日(Sat)11時55分26秒.jpg

セルケトはなんか足場を頭突きでぶっ壊すと転落死します

2015年08月22日(Sat)11時56分00秒.jpg

安い捨てゼリフを吐くカルムくん
扱いがカルすぎて説明書と名前が違うのも哀愁を誘います

2015年08月22日(Sat)12時02分54秒.jpg

ある程度進むと普通の神官がいます
名前は「パシュテ」こちらを挑発してくるので
ハンマーでSATSUGAIしましょう

2人目の魔法使いは「ミストラル」さん

2015年08月22日(Sat)12時14分30秒.jpg

なぜかこの階だけ風が吹いています 謎です
使うモンスターは「フェリオス」

2015年08月22日(Sat)12時14分42秒.jpg

さっきまで持ってたヤリは使いません 謎です

2015年08月22日(Sat)12時15分34秒.jpg

このフェリオスは高いところから落ちてもノーダメージで爆弾も効きません
なのでトゲトゲのついた吊り天井の下敷きにして圧迫死させます
別のゲームになっている気がしないでもありません

2015年08月22日(Sat)12時16分27秒.jpg

なかなかいかないコックスさんをいかせようとするミストラルさん
ツンデレという言葉がまだ浸透していなかった時代ですから
結構貴重な人材なのではないでしょうか

2015年08月22日(Sat)12時36分49秒.jpg

30階まで進むととあるブリーダーの美少女と出会います
おや この服装・・・ どこかで見たような気が・・・

2015-03-19_20-17-19.png

いや そんなはずはありません
名前を聞いてみましょう

2015年08月22日(Sat)12時36分58秒.jpg

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Published by Gamepot Inc.(c)TECMO,LTD. 2009

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。