SSブログ

ローラライトをもらった [その他雑記等]

ローラライト・・・ラがひとつなければ某名探偵の本名ですね
それは置いといて・・・

ハードボイルドな雰囲気がなんともステキなライター・・・
私はタバコを吸わないのですが ライターは大好きです
そんな火遊び大好き第一級危険人物な私が
ひょんなことからこの高級なライターをいただいたわけです はい

もらったはいいけど火はフリントもガスもないからつかないし
銀特有の黒ずみと手垢にまみれたダンヒルライター・・・

これじゃ味がありすぎると ごしごし磨いてピカピカに
ダンヒル↓.jpg
心なしか磨きすぎてメッキはがれた感じがしますが
とりあえず置いておきましょう・・・

さぁ・・・何よりの問題は火が点かないという点でしょう
というわけで買ってきました 正規品
2100円.jpg
税込みで2100円です 100均なら210円で似たようなものが買えます
10倍のお値段は品質ではなく広告費や人件費だと睨んでるのですが
それも置いといてですね・・・

さっそくガスを注入しようとしたらつい手がスベって
うおおお.jpg
折れちゃったんですよね
1470円~!って叫んじゃいましたよ ハハ・・・
まぁ綺麗に折れたので材質に合った接着剤でくっつくと思います多分

さて・・・ここで少しだけ入ったガスに期待して火花を散らすも・・・
点かない・・・ これはいわゆるガス詰まりというヤツかな と

ライターの修理というのはプロに依頼すると 正規なら2万・・・
非正規なら1万円ほどの値段でやっていただけるのですが
そんなにかかるならポテトチップス大人買いするよということで

自分で分解してお掃除することにしました
フィリョドライバーとフィリョラジオペンチの出番です

でえええええい!!
なんでもいいからバラバラにしたいぞ.jpg
分解できました

これらのパーツすべてをブラシでキレイキレイして
元通り組み立てて 再度シュッと火花を散らしてみると・・・

やっぱり点かない・・・

でも 火が点かなくても かっこいいよね!! ライター!!

~完~
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 6

ぷち

よく知らないですけど
石の問題じゃないんですかね・・?

by ぷち (2011-04-22 20:10) 

フィリョース

>>ぷち様

コメントありがとうございます!

石はちゃんとダンヒル正規店で購入したフリントで
ヤスリもブラシで目詰まりを解消したので
しっかり火花が散ります・・・
ジッポなどと比べて少し大きめですが・・・

また他のライターを使いガスの出口に向かって着火してみると
こちらのローラライトには火が点かないので
ガスが出ていないか どこかから漏れているか・・・
そもそもガスが注入されていないか・・・

いずれきちんと使えるようにしたいですね><

進展があれば追ってブログでご報告します!
by フィリョース (2011-04-23 00:42) 

reon

写真に写っていない部分に銀色の四角い部品があると思いますが、はずしましたか?
by reon (2011-05-02 20:29) 

フィリョース

>>reon様

写ってない部分といいますと内部の方でしょうか・・・

銀色の となると中にある立体長方形の部品がありますが
あれは動かして外せそうにないのでブラッシングだけしました

多分そういった部品は外してないと思います

しかし最初頂いた時点の状態から火は点かず・・・
取り外せるパーツはすべて取り外し掃除してから
元通りにしてそれでもまだ火が点かないので・・・

やっぱり素人のどうにかできる範囲での故障ではないようです><
by フィリョース (2011-05-03 00:26) 

パッキン交換ですね

バーナーアッセンブリ内に軸棒が入っていまして、終端部に物凄く小さいガスストッパーパッキンが嵌め込んであります。それが経年で変形しているか溶けてしまった為、ガスが出ないんですよ。 所謂、ガス詰まりですね。入手できればですが、ガスストッパーパッキン交換で復活するはずです。
by パッキン交換ですね (2016-05-19 18:28) 

フィリョース

なるほど!
径の合うパッキンがあれば自分でもオーバーホールできそうですね・・・!
このライターもまだまだ現役なので永く使っていきたいです
貴重な情報ありがとうございます!
by フィリョース (2016-06-25 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Published by Gamepot Inc.(c)TECMO,LTD. 2009

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。